十六羅漢像(周利槃特尊者)
(国重要文化財)絹本著色 十六幅のうちの一幅 111.1×54.8 室町時代
羅漢は仏弟子として究極の悟りに達した聖者で、釈迦滅後の正法護持と衆生救済の使命を与えられた十六羅漢が多く
絵画化された。
肖像画的なもの、超人的な能力を発揮する説話画的なものなど色々な図がある。
十六羅漢の信仰は、唐の玄奘による『法住記』訳出を契機とし、以後その高まりとともに十八羅漢、五百羅漢が描かれている。
日本では、唐画を源流にもつとみられる平安時代の遺品があり、大和絵風の明るい温和な作風を示す。
鎌倉時代以降もこの系統は一部で継承されたが、禅宗の興隆や旧仏教における釈迦信仰の高まりにより、盛んに請来された宋・元画の羅漢 図 が圧倒的な影響をもった。
十六幅のセットを遺品全体からみれば、実に多岐な組合せがあり、単純な系統化は容易でない。
(兵庫県立歴史博物館「寺院の絵画~姫路市・大覚寺」より)
■寺宝よもやま話■ ― 周利槃特(しゅりはんどく) ―
釈尊の弟子の中に、リハタとシュリハンドクという兄弟がいました。兄は優秀な人でしたが、弟のハンドクは自分の名前さえ覚えられない記憶力の悪い男でし た。なにより辛いのは、お釈迦さまの説法を聞いたそばから忘れてしまう。
そのことを悲しんで泣いていると、通りかかった釈尊が一つの言葉を教えます。
「塵を払い、垢を除かん」
この言葉を繰り返し唱えながら精舎の掃除をするように命じます。
仕事を与えられて喜んだハンドクは、来る日も来る日も「塵を払い、垢を除かん」と、なんとかの一つ覚えで唱えつつ掃除をしているうちに、ついに悟りを開 いた、という弟子です。
ハンドクが亡くなって、彼の墓のまわりに茗荷がいっぱい生えてきたと言われています。茗荷を食べると物覚えがわるくなる、という俗説はハンドクの故事か らでたものです。
どんなに人より劣っていても、一つのことに集中し徹底すると、心の塵を払い心の垢を除いて羅漢として尊敬される、という周利槃特を思う時、妙に懐かしさ を感じてしまいます。