十六羅漢像 第一軸
賓度羅跋羅惰闍(ビンドラバラダジャ)尊者
(国重要文化財)絹本著色 十六幅のうちの一幅 111.1×54.8 室町時代
羅漢は仏弟子として究極の悟りに達した聖者で、釈迦滅後の正法護持と衆生救済の使命を与えられた十六羅漢が多く 絵画化された。
肖像画的なもの、超人的な能力を発揮する説話画的なものなど色々な図がある。
十六羅漢の信仰は、唐の玄奘による『法住記』訳出を契機とし、以後その高まりとともに十八羅漢、五百羅漢が描かれている。
日本では、唐画を源流にもつとみられる平安時代の遺品があり、大和絵風の明るい温和な作風を示す。
鎌倉時代以降もこの系統は一部で継承されたが、禅宗の興隆や旧仏教における釈迦信仰の高まりにより、盛んに請来された宋・元画の羅漢図 が圧倒的な影響をもった。
十六幅のセットを遺品全体からみれば、実に多岐な組合せがあり、単純な系統化は容易でない。
(兵庫県立歴史博物館「寺院の絵画・大覚寺」より)
羅漢は正しくは阿羅漢といい、梵語のアラハットを音訳したもので、尊敬に値する人という意味がある。さとりを開いた修行者をいう。
この第1尊は略して賓頭盧(びんずる)尊者と呼ばれて親しまれている。寺院の縁側で祀られることが多い。
縁側に置かれるのは、人々の身近にいて救済するようにと釈尊の命を受けているためだといわれている。
人々が病んでいる部分と同じところを擦れば、その部分が直るという俗信があり「撫で仏」として親しまれている。