大覚寺のご紹介

人生を健やかに生きていくための説法を
毎月、御紹介していきたいと思います。

2009年(平成21年)2月のミニミニ法話・お説教

2009年(平成21年)2月

玄禮和尚のお説法

2009年(平成21年)2月

~ 第011回 「見えぬものでも あるんだよ」 ~

 仏さまのお慈悲というのは、たとえば人間世界でいえば愛情のようなものです。

 それはどこにあるのか、と尋ねられても「はい、ここですよ」と取り出すわけにはいきません。けれど、その存在を科学的に証明できないからといって、無い、ということもいえません。

 イギリスの化学者であり物理学者のファラデーは、電気分解の法則を導いたことなどで有名な人です。
ある日のこと。研究室に集まった学生を前にして、一本の試験管を示してこういいました。

「この中には、ある母親が流した涙が入っている。化学の学生である君たちは、この涙を分析すれば、ただの水分とわずかな塩分から成り立っていることを知るだろう。しかし、この涙はH2Oとわずかな塩分だけだろうか。

いや、それだけではない。水分と塩分のほかに、化学では絶対に分析することのできない尊い愛情がこもっている、ということを忘れてはいけないよ。」

 学生たちはみな、素直にうなづいたといいます。
愛情は涙のように、人の心と心を結びつける潤滑油のようなものです。

その存在に触れないで一生終わってしまうのでは、人間として誠にさびしい。

    青いお空のそこふかく、
    海の小石のそのように、
    夜がくるまでしずんでる、
    昼のお星は目にみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ。
    見えぬものでもあるんだよ。
 
 金子みすずさんの「星とたんぽぽ」という詩の一節です。

家族同士が殺しあう殺伐とした時代のなかで、見えないもののなかにこそ本当の大切なものがあることを、この詩は訴えています。目にみえぬ「やさしさ」や「おもいやりの心」を、今こそ見つめなおさなければなりません。

   仏心とは大慈悲心のことである。
   平等の慈悲をもって、あらゆる人々をすくい取るはたらきである。

 観無量寿経の中の言葉です。

たとえ目に見えなくとも、人の世を生きていくうえで尊いもの。
それが愛情であり、仏の慈悲であると教えているのです。
 
 
 
 
法話一覧へ